おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夢を見る

眠りが深い方でも しっかり長く眠れているわけでもなく なんとなくいつも寝不足です。 寝つきはすこぶる良いのですが 年齢のせいか朝方早いときは4時ごろに目が覚めてしまうこともあるのです。そのせいか通勤時わずか3駅の電車でも眠りに落ちてしまうのです…

ランタン

電力が足りなくなるなんて 思いもかけないことが起こるのですね。今夜は停電になるかもと あちこちのニュースで言ってたので 部屋の暖房を消して 厚着してテレワーク。日が暮れる前に ご飯を炊いて 沸かしたお湯をポットに入れて 懐中電灯とランタンを 用意…

木蓮と新しい手帳

生来の無粋者なので、割と最近まで花の名前は数えるほどしかわからない人でした。せいぜいが ひまわり・朝顔・薔薇・チューリップ・カーネーション・桜・パンジー・コスモス。 頑張ってツツジとか。そんな感じところが不思議なもので、 年齢を重ねると視点が…

50年ぶりの百年記念塔

Mission impossible的なプロジェクトに放り込まれて怒濤のような毎日です。仕事終えてご飯食べて バタンキュー状態続きでしたが 漸く訪れた三連休❣️ 今年のカレンダーを見ると連休が多くて 嬉しいですね その合間に札幌へ行く用事があり 無理矢理トンボ帰り✈…

名作劇場

小説を好んで読むのですが 殆どが現代小説です。 小学生の頃。 自宅に名作全集53巻というものがありよく読んでいました。 小公女・若草物語・長靴下のピッピ・トムソーヤの冒険などなど好きで繰り返し繰り返しページをめくりました。中学生になると学校の図…

もうすぐ新生活

久しぶりの家計簿まとめです。 2月の家計簿を締めました。♡収入の部 給与:1月から定期昇給で少しばかり給与が増えました☺ 息子からの生活費:同じく1月から交渉の末(?)1万円多く生活費を徴収 臨時収入:マンションの大規模修繕委員の謝礼金をいただきま…

春一番

会社でちょっと重たいミッションを課せられてしまいました。 普段はわりとオンオフの切り替えが すんなりと出来ていたのですが ここ数週間、帰宅後や休みの日も 何となく仕事のこと考えてしまっている 自分に気づきます…でも 先日春一番が吹いた時に ふと思…