おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

木蓮と新しい手帳

生来の無粋者なので、割と最近まで花の名前は数えるほどしかわからない人でした。

せいぜいが
ひまわり・朝顔・薔薇・チューリップ・カーネーション・桜・パンジー・コスモス。
頑張ってツツジとか。そんな感じ💦

ところが不思議なもので、
年齢を重ねると視点が変わるのか
植物に少しずつ目が行くようになりました。

季節の移り変わりに敏感になるのかな?

もちろん。 
若いときから植物を愛でて暮らしている人はたくさんいるのでしょうが、
少なくとも私の周りにはあまりいませんでした(類は友)

フラワーパークなんか昔は全く興味なし❗️
でしたが最近は行きたいところリストに
入ってたりします😊


梅が春を告げ、
河津桜が満開を迎え、
桜もちらほらと見かけるようになり。

こんな世の中で、悲しいことや辛い映像がたくさん入ってきて心も沈みがちになっているのですが
枝につけた蕾が膨らみ始めると、やはり気持ちがふわっと膨らむのが嬉しいです😊


桜🌸の開花は勿論待ち遠しいのですが
私はこの時期で好きなのが白木蓮です❣️

f:id:fujiko-chan:20220321181549j:plain



ぷっくりとした蕾が本当に幸せと希望がいっぱいつまっているように見えて
それがある天気の良い朝に思い切り開いているのを見ると
力強くて、ほんのり甘い生命力をかんじるのです。
そして惜しげもなくあっという間に散ってしまうのも、なんだか潔くて良いなぁと思います。



さて、今日は
使っている手帳が4月はじまりなので
漸く新しいものを購入してきました。
新しい手帳を開くときも・・・いつも今年度、どんな楽しい予定でいっぱいにできるかなぁ。と考えて
幸せな気分になったりするのです。