おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

50年ぶりの百年記念塔

Mission impossible的なプロジェクトに放り込まれて怒濤のような毎日です。

仕事終えてご飯食べて
バタンキュー状態続きでしたが
漸く訪れた三連休❣️
今年のカレンダーを見ると連休が多くて
嬉しいですね🥰 

その合間に札幌へ行く用事があり
無理矢理トンボ帰り✈️

何処へも寄れないのは悲しすぎるので
郊外の野幌森林公園というところにある
北海道百年記念塔を訪れました。

f:id:fujiko-chan:20220320173820j:plain

独特のフォルムが美しくて
遠くからでも存在感がありますね。

建てられた当時は小学生で
家族で撮った写真が残っています。

50年ぶりの100年記念塔。

当時のことが思い出されて
懐かしくて胸がいっぱいになりました。

現在この塔は老朽化が進んで
危険とのことで一旦数年前に取り壊しが決まったそうです。
しかしその後、存続を求める声が集まり
団体ができ、話し合いが行われてるのだとか。

時と共に古いものがなくなっていくのが
寂しいなあとこの頃はしんしんと感じます。

危険だし、維持費が膨大だから
仕方ないのだろうと諦めの方向に
頭をもっていきつつ。

何とか補修して維持できる方法は?

とimpossible 的なmissionについては
自分目線で真剣に考えてしまうのでした。