おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

もうすぐ新生活

久しぶりの家計簿まとめです。


2月の家計簿を締めました。

♡収入の部
給与:1月から定期昇給で少しばかり給与が増えました☺
息子からの生活費:同じく1月から交渉の末(?)1万円多く生活費を徴収
臨時収入:マンションの大規模修繕委員の謝礼金をいただきました

ということで嬉しい収入アップです⤴️

♦支出の部
今回のメインテーマとしたいのが
光熱費💡です。
2月分の光熱費。

電気代 9787円
ガス代 10360円
水道代  8032円(2ヶ月分)

・・・高いです💦 

今年の冬がかなり寒く、
在宅勤務率も高かった。

二人で在宅していると、
それぞれの部屋で暖房を使い、
パソコンを立ち上げ、
日に数度トイレを使い、
お昼はコンロで料理して食器洗い。

普段よりかかるのは当たり前なのですが、
もう少し節約のしようがあったのではないか?と反省しています😔

今の世界情勢で
このままロシアへの経済制裁が続くと
光熱費はさらに上がりそう⤴️ですが
自粛できるところはするとしても、
エネルギーの高騰はウクライナのことを思うと粛々と受け入れていこうと思います😕

2月のその他の支出は食費を筆頭に
予算内におさまりました✌️

暖かい日と寒い日が交互にあって
それでも少しずつ日も長くなり
春が近づいています。
水栽培のチューリップ🌷もあともう少しで
咲きそうです❣️

f:id:fujiko-chan:20220308122828j:plain

同居の息子も4月から配属が新たになるらしく
このタイミングで一人暮らしスタートに
なりそうで
嬉しくてちょっと寂しい新生活が
間もなくです。