おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

家計簿マニアから得たことは。

八月からの家計簿を締めて
ここ数ヶ月の課題だった食費が
やっと予算内におさまり
一人ニヤニヤしています😁😁😁

ずっとノートタイプの手書き家計簿を使ってました。

あ、実は既婚時代は丼勘定で
家計簿?何それ?美味しいの?
という生活を送ってました💦

なので家計簿歴は極めて短いのですが、
先月から家計簿アプリを使用し始めて
嵌っているのであります🤗🤗

マネーフォワードmeというアプリ。
使っている方、結構いると思います。

気に入ったところは

複数の金融機関と連携が出来るので
一覧で全機関の状況が見えること👀

個別にあちこちの金融機関のページにログインしなくて良いのです。

勿論振り込み等は出来ませんが、
それでも残高照会が一括で出来るのは
スマート😊

連携できる金融機関も

銀行だけではなく、
カード会社
電子マネー
証券会社
年金
保険会社
通販サイト
スーパー(生協とか)
ポイント(Tポイントやマイレージ

と広範囲です。
ただし通常会員だと連携数が限られているので
沢山連携したい人はプレミアム会員となる必要があります。

私はお試しで1ヶ月プレミアムを体験してみました。
その結果使い勝手が良いので
継続することにしました。

とは言え手書きの家計簿には
それなりのメリットがあります。

その時のちょっとした思いつきや気分を書いてみたり
自分なりの表現で
決意表明のようなことを
メモしてみたり📝


そんなわけで実は現在
ダブル帳簿状態❗️

こう書くと後ろ暗い財務管理してそうですが、ほんとどちらも明朗会計😊

今は二つの家計簿眺めてあれこれ
考えてお買い物や支出の予定立てるのを
楽しんでいます。
家計簿には嵌るなんて昔の自分からは
想像できないのですが。


でもまあ来年からはどちらか一つにしようと思います😊


🍷🍷

お金に細かいのは
なんだか卑しくて嫌だなあ。
と思っていた時期がありました。

でも。

シングルに戻り
自分一人の収入で
どうやって日々を快適に過ごすか。
支払った税金や生活費用で
相応なサービスが受けられているのか。
真面目に考えざるを得なくなりました。

そして

自らが快適で
相応なサービスを享受出来ているのなら
感謝の気持ちを
寄付や支援に使いたいな。

という考えが自然に浮かぶように😊

ダブルインカム時代は
そんなことであまり考えなかったのにね?

そんなわけで今月は
そろそろお米の収穫時期なので
ふるさと納税で新米。
出身地の北海道が地震から2年経ちましたが復興支援で名産品を購入しようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村