おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

こんなのあった! 目的別預金

もうすぐボーナスの時期ですね😊
憧れのボーナス💕
ボーナス一括で、とか言って買い物したい❣️


…残念ながら自分は年俸制なので
ここ何年も賞与というものとは無縁です😞😞😞
ちょっと寂しい。しくしく😢


そのため
家電など少し大きな買い物するときや
旅行するとき、
税金、年払い保険料など支払うとき
などのために毎月決まった額💰を
別口座に移しています。

ところが、
ちょっと現金必要な時に
そこから拝借💦して
そのままになってたり
どの分がいくら貯まってるのか分からなくなり、
かなりどんぶり🍜勘定化しておりました💦💦💦

結果大抵足りなくなり、
その分を貯金崩して補填したり❌


f:id:fujiko-chan:20200618215705j:plain

現在複数の金融機関🏧を併用しているのですが、
今はどこも家計簿みたいなサービスがありますね。なかなか親切です🧐

それでなんとなく見ていたら
とあるネット銀行で目的別預金、というのがありました💡

普通口座の中に目的別口座というのが作ることが出来て、
そこに金額を振り替えるだけ。
勿論手数料もかからないし、
どの分がいくらまで貯まったか一目で分かります😉

早速さくさくと
いくつか作ってみましたよ。

こんな感じです❗️

固定資産税
家電購入
医療、地震保険
旅行費用
プール預金

所謂袋分けみたいな感覚でしょうか。
殆どがカード引き落とし項目なので、
請求が来たら、ここから振り返ればオッケー👌な訳です。

これで少し管理がわかりやすくなると良いなあ。と期待むんむんです。

然しながら、こういうお金に関する話ってなかなかお友達との間でできない😒
お金に関する勉強も、
学校では教えてもらえない。😔

マネーリテラシー
長い人生を生き抜くためには
大切なことだと思うのですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村