おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

金融機関とのお付き合い

転職した際に給与振込用に、

子供の学校関係の引き落としに、

住宅ローン組んだ時に、

一時は色んなところに口座を作っていました🏦

 

f:id:fujiko-chan:20200218230321j:image

殆ど使わないものもかなりあったので

ここ1、2年で少しずつ解約して、今に至っています。

ミニマリスト目指してるのですがまだまだなかなか纏められずで、

現時点では四つの銀行に口座があります。

 

☆某メガバンク 

住宅ローン用に開設しました。

給与振込、カード💳料金引き落とし、

保険料引き落としに使用

キャッシュカード付帯のクレカはメイン使いで、航空会社のマイレージ会員付き。

こことはローン完済までのお付き合い予定です。

 

☆ネット銀行A

スーパー系列のネット銀行。

自動積立預金に使用。

キャッシュカード付帯のクレカはサブとして。

スーパー、コンビニで使うプリペイド機能つき。

近所のスーパーで使えてポイント制度もあるので、定年後は年金などをこちらに入れてメインバンクにしようかなと考えてます。

 

☆ネット銀行B

証券口座出入金用のみに使用

今後の運用状況に応じて利用方法を考えようと思います。

 

☆ネット銀行C

以前のメインバンク。

解約したいのですが、ここで運用している投資信託が良いリターンなので暫くは保持しています。定年退職時頃を目処に解約するつもりです。

その他現在ここには緊急時用のすぐ引き出せる分を預けています。

 

その他、

2人の息子それぞれの名義で

学費を貯めていた口座がありましたが、

次男もこの春卒業で既に払い込み完了しています。

苦労して貯めた記録として何となく通帳も捨てられずにいましたが、

もうそろそろ良いかな、と、

こちらも口座を閉じました。

 

もう暫くの間は

ボケ防止のためにこのまま4箇所とお付き合いしていくつもり🙂

 

iDとパスワードの管理が少しずつ

負担になり始めたら

真剣に、絞り込まなくては。