おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お一人様のお家事情4 終の住処?

日が長くなってきました。

お家は西向きなので

休日の夕方は窓から外を眺めるのが

最近のお気に入りの過ごし方です🌇

 

f:id:fujiko-chan:20200219163601j:image

 

現在の家が終の住処になるのかはまだわかりません。

理想は最後一人となり、

寿命が尽きるタイミングで

家も朽ち果てることですが

そんな上手くはいかないでしょう。

 

もし今自分に何かあったら、

団信に加入しているので

ローンはそちらで決済され、

二人の息子に相続されることになります。

一人は現在関西

一人は私と同居

 

どちらも社会人ですが

どちらも少しメンタルが弱く

短期間ですが心療内科に通院していました。

なので最悪彼らの住むところの確保はされています。

 

私がこのまま健康でそこそこの年齢まで生きていけるとしても

マンションが先に老朽化して住めなくなり、

賃貸アパートや高齢者住宅に移らなくてはいけないかもしれない😢

 

はたまたもしかしたら

誰かと住むかもしれません🙂

それは

どちらかの息子かもしれませんし、

子どものいない賃貸暮らしの姉かも。

シングルで一人暮らししている女友達の可能性もあるし、

パートナーと住むということも起こらないとは言えません😝

 

あるいは気に入った何処かの地方都市や

海外移住🌴という選択肢もあるわけです。確率は極めて低いですが。

 

こんなこと考えていると

目の前にいくつもの道がうっすらと見えて、色んな想像をして少し元気になります。

 

どんな道にいくにせよ、

その決断をする時に、

なるべく軽やかに動けるように

身の回りは調えて、

無駄なものも贅肉も(笑)

利害関係も増やさず。

 

日々そんなことを心がけながら

過ごしていきたいです。

 

あくまでも、理想☺️