おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

おひとりさまのお家事情3 不動産屋さんに行く

暖冬で気が緩んでいたところにここ数日、このままでは終わらない!という感じで寒波が来ていますね。

今朝も部屋の窓がしっかりと結露していて朝から雑巾がけ。

ここに住んで一年と少し経ちます。

 

2年前。

家購入の予算や条件を検討して、いざ、不動産屋さんへ。というところで身内の不幸がありました。

なので少しの間、家活(こんな言葉あるのか分かりませんが)を中断していました。

 

それから数ヶ月して

漸く気持ち的にも身体的にも動く気になれたので、活動開始。

 

不動産屋さんに冷やかしと思われないように、少しキチンとした格好で出向き、

最初に以下を伝えました。

 

既に予算でローンの仮審査は通ってること。

賃貸の更新月の一月までには転居したいこと。

頭金は物件価格の2割用意していること。

 

どうやら本気度伝わったようで

その後、現在の職業や年収、家族構成など用紙に記載していきます。

 

そういえば。

以前、夫婦共働きしてた頃に住宅購入や買い替えで二度不動産取引を経験しています。

その際は不動産屋も銀行も担当者は必ずご主人様、いかがですか?という姿勢で常に元夫主体で話を進めることに少なからずショックを受けました。

 

でも今回のご主人様は私です😊

 

そして希望条件を出します。

以下、優先順位の高い方から。

 

予算 非公開(笑)

建物 新耐震基準

アクセス 駅から徒歩15分以内

最寄駅 JR @@@線 3駅

間取り 2DK以上

階数 エレベーターなしの場合は一階か二階

土地 平坦地

管理 外注の管理会社

向き 南

その他 都市ガス リフォーム済み

追い焚き機能つき スーパー、コンビニ徒歩五分内

 

勿論100パーセント適合する物件があるとは思っていませんので、そこは多少外れても内覧できるところはしようと思っていました。

 

条件で検索かけて出てきた物件の中から

今の家に出会うまでに見たのは12件。

 

内覧初日に3件

2回目に5件

 

ここで不動産屋さんを変えて

3回目に2件

4回目に2件

実は3回目に見た二件のうちの一つが

ほぼ条件通りだったのですがちょっと予算オーバー。

値引き交渉をして、価格が折り合えばその場で申し込みする旨を伝えたのですが…

残念ながら値引きなしで別の申し込みが入ったとかで、残念🙍‍♀️🙍‍♀️

これはかなりがっかりしました。

 

そして。その1週間後に現在住んでるところに辿り着いたのです。

 

譲歩したところ。

最寄駅。JRから私鉄に乗り継ぎ一つ目の駅になりました。

南向きではなく西向きになりました。

2DKの間取り物件がほとんどなく、3LDKになりました。

リノベ済みでしたが何故か追い焚き機能がありませんでした。

スーパー、コンビニは徒歩8分くらいです。

 

価格はほぼ予算通りでしたが、

端数分を引越し代に回すべく交渉した方が良い、と不動産屋さんからアドバイス。値引き依頼してみました。

 

ところが売主さんが渋って、膠着状態になりそうなところで、不動産屋さんも決めてしまいたかったのか、仲介手数料の値引きでその分をカバーしてくれることに。

助かりました!

 

頭金も当初2割出すつもりでしたが

金利が0.7%(変動金利

であるならその分は運用に回して

フルローンを組むことに決めました。

期間も最長の80歳まで☹️

ネットバンクの低金利に惹かれましたが、ここは面直で色々聞けるメガバンクを選びます。

 

f:id:fujiko-chan:20200211204518j:image

 

また将来的に状況に応じて頭金分や退職金を繰り上げ返済に回すことも視野に入れて、漸く契約まで辿り着いたのでした。

 

依頼していた対象物件の管理状況がわかる管理組合の決算報告書と修繕積立金の残高、修繕履歴の資料が契約直前に届きましたので

不動産業を営む友人に見てもらい太鼓判を貰い、一安心😉😉

 

火災保険は銀行から薦められたものが高額だったのでネットで検索してセコムの保険に入ることに。

地震保険にも加入。これは現役中は入っておこうと思います。

この辺から引越し業者、三社に見積もりをお願いしておき大体の引越し費用を算出。

 

売買契約書類に署名し、印を押し、

ローンの申込書にも署名し、印を押し、

ローンの本審査です。

問題ないとは言われていましたが

万が一ダメだったらどうしよう?

とかなりナーバスな数日間を過ごして、

無事通過! ここでかなり気持ちが楽になります😉

 

諸費用は100万程を見込んでいましたが、

 

保険を自分で手配したこと、

仲介手数料を値引いてもらったこと、

耐震の適合証明書を格安で作成してもらったこと、

引越し費用が想定より安かったこと

家具の買い足しをしなかったこと

で予算よりもかなり少なく済んで嬉しい誤算。

 

ついに決済日を決めてあれこれと書類を用意し銀行に赴き決済完了。

 

11月の最終日。

 

年内の引越しが実現したのでした🙂