おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

40時間分のお金? フリータイム?

6月の家計簿を締めました✏️

仕事が忙しくて、
お弁当やお惣菜買うことが増えて
食費が少し予算オーバーでした⬆️

その他は殆ど予算内におさまったので
結構な黒字決算🦷

プラスの分は
出回り始めたマスク😷を備蓄用に買い足し
コロナ支援のために
地元商店街が発行する商品券を購入する予定です👛
個人経営されてるお店で使って
少しでもサポートできればなあ。と
考えています。

☆☆☆

毎月頂く給与は固定給です。

みなし残業30時間が含まれてるので
支給額は毎月同じ。
なんのワクワク感もない。

ところが
今月はその額がいつもより多くて
あれあれ?と明細を見たところ、
残業代が加算されていました❗️

働き方改革
とか言われてるのに
意図せず規定時間を10時間オーバー。
その報告書を書くため
また残業💦

いつもより多い支給額は
嬉しくないと言えば嘘で
沢山貰えるとやはり、
ニコニコとします。

それでも働き過ぎて
疲れちゃって
休みの日ぐうたら寝てばかりとか
ご飯作れないからお弁当🍱買おうとか
そういうことはもうしたくないなあ。
と思うのです。

生活に必要な分があれば良くて
もう昔のようにがつがつ働いて
そこに生きてる喜びを見つけようとかは
思わなくなりました😊

きちんと定時に仕事を終えて
ご飯を作り、食べて、
ゆっくりお風呂に入り
のんびり過ごす夜が
今はとても好きで、大事にしたい🥰


というわけで今回の残業代は
さくっと使ってしまおう。と
以前から買いたかった
小型の除湿機を買って
洗面所に置いてみました。

色が変わって綺麗ですね。

f:id:fujiko-chan:20200703205802j:plain

残りはふるさと納税して
美味しいアイスクリームを御礼品として
受け取ろうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村