おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

批判するのは簡単だった

緊急事態だというのに

なかなか人出が減りません😔😔

ニュースを見てると、

ああ、これはいかんなあ。と思うのです。

 

昔々の私は正義感を振りかざす人でした💦

なので世の中でいけないと言われてることをする人や団体を見かけると

貴方のその言動がいかに社会に迷惑かけてるかということをとつとつと言い募り💢

いつも腹を立ててました。

 

度が過ぎたことも何度かあり、

当時中学の担任の先生から

卒業時にさりげなく指摘され

困惑したり。

 

この年齢に至ってそんな自分を思い出すと

もう恥ずかしさで

何処かにすっぽり隠れたくなります。

 

あんな風に批判するのは簡単なことだったなあ。と今は思うのです😌

 

どんな人の行動にも

それぞれにそこに至る背景があって

その人なりの事情や環境があるはずで

それは私の想像の域を超えてることも多分

沢山あるのかもしれない。

 

そんなわけで。

現在のこのコロナ禍では

世間に対する腹立ちよりも

ただもう祈るような気持ちで

平和な日々が戻るようにと

日々自分にできることをして

過ごすだけです。

 

我慢は辛いけれど

辛い思いに耐える逞しさと明るさが

身についてるからきっと大丈夫☺️

 

昨年の今ごろ見に行った

江の島のライトアップ。

今年は我慢我慢。

 

f:id:fujiko-chan:20210119173211j:image