おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

やり切れないな、と花の舞、

来年マンションの大規模修繕が計画されていて、その修繕委員頼まれ活動しています。🤓

理事会からは、
女性の目線で意見をどんどん出して欲しい。
と言われていたのですが、
始まってみると
前回修繕時の委員長が今回も引き続きトップとなり、
ほぼ彼の提案のみ採択されて進んでいます。
なんだか頭数だけのために揃えられたのかな?
と少しもやっと😕

委員は理事会にも出席することがあります。

ある時、転居者が出たため理事の当番表🗒を入れ替える作業をしていました。

その時の話し合いで交わされた会話。

ここの年は全員男性👨が当番なので勿体ない。
それに比べとこの年は1人を除いて全員女性👩‍⚕️だから大変になる。
故にこことここを入れ替えよう。
云々。



最近国の偉い方が同じような発言をして
辞任騒ぎがどんどん膨んで☁️ますね。
私が発言を最初に聞いた時の感想は

心底がっかりした😞

でした。
国民のお手本となるべき国のトップとしてこれほど配慮がなく礼を欠いた発言が
あっという間に国内外に広まり、
失望と恥ずかしさでクラクラしました🌀

市中のちっちゃいマンションの理事会で
似たような会話を聞くのもしょうがないのかな。と感じました😌



その後会見の映像を見ていて👀
大多数の人が腹立ちを感じたのだと思いますが、
私はとてもとても悲しい🥲気持ちになりました。

間違ったことは言ってないけど取り敢えず謝っておく。
という気持ちが表情に現れすぎていて、
そして今までこんな表情で
何度となくいろんな場面で、
沢山の感情をうやむやにされたことなんかを思い出してしまったからです。

今は。

外でそういう場面に遭遇したら
立ち向かうよりも諦めて気付かないふりをして
やり過ごすことを覚えました💦
これは自分を守るためですね。
でも本当はそんなことしても何の解決にもならないのです…いつも胸に重たいものが残ります。

それでもね。
元夫が割と森さん的発言をする人で
以前はその言葉に頻繁に傷ついていましたが
シングルになってからは
少なくとも家庭内でそういう思いをすることは無くなりました😌

そんなわけで、

先週から今週にかけて
国際的に物議を醸している中で
ひっそりと自分の身の回りで起きた
やり切れなさを
カルディで見つけたワンカップ
慰めてみたりしています。

f:id:fujiko-chan:20210212224719j:plain

f:id:fujiko-chan:20210212224722j:plain


これ、飲みやすくて美味しいです🥰





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村