おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

住んでる町に茶飲み友達

今住んでる街は
ご近所付き合いが殆どありません。

元々そんなに友人が多い方ではなく
ましてや近所に気軽に会えるような友達がいないのです😢

なので今年は少し地域活動に参加して
新しい人との繋がりを持ちたいなあと
考えていたのですが。

市の広報など見ても子育て世帯やシルバー世代のイベントはよくあるものの
私たち世代向けって殆どありませんでした。

自治会やマンションの管理組合も
殆どひと世代上ですね💦

一人で遊ぶのも好き。
だけどたまに近所の友達とお茶飲んだりとか
出来たらなあ。とか考えていたわけです。

そんな折、市のお便りでアラカン世代向けの
生涯学習講座を開催するという記事が
目に止まりました。
講師は昭和40年男、
という雑誌の編集長さんです。
まさにそのまんま世代ではないですか❗️

普段はあれこれ迷うタイプですが
今回は即断で申し込みをして
ラッキーにも抽選に当たり
晴れて参加できることになりました😊

そして昨日が初回。
緊張しつつ出かけたのです❗️

思った以上に参加者の方々が
皆溌剌としていて活気があり
講師の方のお話も懐かしい昭和コンテンツが
次から次へと出てきて
多角的な視野で解説してくれて
とても楽しいお話が聴けました😊

最初のうちは皆緊張気味でしたが、そのうち
初対面同士でも楽しげな会話があちこちで
交わされてとても良い雰囲気でした。

殆どの方が、同世代の繋がりが欲しくて今回の講座に申し込んだと話していて
自分と同じようなことを考えているひとが
結構いるんだなあと、嬉しくなりました😉


コロナ感染拡大で主催者側は
開催にはかなり神経を使われたのだと思います。感謝ですね。

f:id:fujiko-chan:20220123221012j:plain

講座終えてたまたま近くの席の方と帰りが一緒になり、同じビルにあるカフェで少しお話しをして帰ってたのです。
最上階のカフェ、遠くに江の島が見えて
素敵な穴場です🥰🥰🥰

講座はあと2回あるのですが
今から楽しみで仕方がないのでありました。