おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

少しずつ、遺品の整理

生前母が着ていたミンクのコートを遺品として譲り受けて持っています。
亡くなってからもう6年経ちます。

そろそろ処遇を検討しなくてと考えてるのですが悩ましい😞

デザイン的にそのまま自分が着るという選択肢はない。何と言っても肩パットが!(笑)

かと言って処分するのも抵抗があります。

リメイクして今風のコートか襟巻にする?
買取に持っていく?

よくわからないのでまずは近所の買取専門店に持って行ってみました。

受け付けてくれた担当者さんによると

毛皮はタグがついているものしか買取が出来なくて、ないものは引き取りはできるけれど値段はつかないのだそうです。
動物保護法に関わっている、云々。

そうして引き取られたものは開発途上国の支援に使われるという事でしたが。

その説明が今ひとつよくわかりませんでした💦

銀行口座作った時にくれるようなタオルセットを見せられて

これと交換で引き取れますよ。

と言われましたが今日のところは持ち帰ることにしました。

帰宅してどうしたものかともう一度現品をよく見てみると。

f:id:fujiko-chan:20210213201815j:plain

タグ、ついていましたよ?

SAGA MINK 、というのはデンマーク🇩🇰やスウェーデン🇸🇪の北欧にあるファーの有名ブランドなのだそうです。
中古品なので勿論そんなに高値がつくわけではないらしいですが、価値はあるもののようで
そうなると少し費用かけてもリメイクしてみようかな?と思い始めています😊

姉と自分の襟巻と
小さなバッグくらいは作って持つのも
身近に母を感じられてる良いかな。

などとあれこれ思い巡らせたり。


ここ数年でゆっくりと
時間をかけて遺品の整理をしています。
着れそうな洋服や小物は一度は身につけて、
アクセサリー類は取り出して磨いたり
読んでいた本は私も読んでみたり。

そうして少しずつ手放しています。

これもおひとり様となった娘の特権なのかな、と思ったりするわけです😉

息子達には…無理だと思うので
私のものはやはりなるべく少なくしておくのが良さそうです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村