おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

心落ち着くミニマル活動

なんとなくどよんと気の重いことを抱え続けていて、
少しでも隙間時間があるとつい思いがそこへいってしまい塞ぎ込みがちになります⬇️

なのでそんな気配感じたら
とにかく誰かと話してあはは😄と笑うか
ひたすら手や身体をくるくると動かすように
しています😊

今はお友達に会うのも難しいので
圧倒的に後者で、
それをミニマル活動に繋げて💡


今週はテレワーク🖥も多かったので
こつこつと家にあるものを
整理して、配置を変え、磨いたりして
過ごしています。

🧹

用途別に使っていたお掃除用の洗剤を少しだけまとめてみようかなと思い立ち
トイレ、キッチン、お風呂、窓、家具…
並べて、ふむふむと。🤨

これらを一つの洗剤でまかなえるかな?と考えたのですが、
専用洗剤はやはり汚れ落ちのパフォーマンスが良いので効率的です。
なので拘りの強い窓用だけは専用のものを使っていこうと思います。

その他のものは現在使用しているものがなくなったら、今後はウタマロクリーナーに統一していく予定です😊

抱えるストックの種類が減るので
管理するストレスも減ると良いのですが。

🍅

お恥ずかしいことに
これまではお買い物した食品は
ほぼパッケージのままに冷蔵庫やストック棚に
直行させていました😅

箱から出す、袋から出す、テープを剥がす。
そして収納。
その一手間を加えることで
お料理準備する時が快適にスムーズになりますね😄
収納のスペースも節約できて一石二鳥かも❣️
暫く続けてみようと思います。

👔
アイロンかけほど没頭できて無心になれるものはないかな、と最近の所感。
あまり上手ではないのですが
シャツやハンカチやスカートがパリッ、ピシッとなるのは気持ち良いし
今の季節アイロンから出る蒸気も暖かくて
気持ちが和みます😊

アイロンかけされたハンカチたちが
綺麗に引き出しに収まると
あちこち揺れ動いてる自分の気持ちも
何となく落ち着いたものに変わってる気がして不思議です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村