おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お掃除日和の五月

5月はからりとしていて風も気持ちよいので
お掃除にはうってつけの季節ですね。

GWから引き続き、家の中をこまごまお掃除して
不要となったものの処分を少しずつ進めています🧹


fujiko-chan.hatenablog.com

白状してしまうと。
いくつかの悩ましい問題がなかなか解決せずに
時間だけが過ぎることに耐えられなくて
それを紛らわせるためにお掃除しているのです。。。

なのでこれらの悩みの種がめでたく解決したら
もしかしたら家の中はぐちゃっとなるかもしれません(本来の自分)

最近整理・処分した場所

☆二つあったリビングの棚を
一つにまとめました。
古いものはもう30年くらい使っていたのですが汚れてしまっていたので臨時ごみに
出すことにして中に収納していたいくつかの(ガラクタ的な)ものも整理し。

☆洗面所横のクローゼット
トイレットペーパやお水・私の洋服などを収納しているクローゼット。

冬物の洋服で全く袖を通さなかった2着を手放し、スペース開けて来たる梅雨に向けて少しでも風通し良くします。
日用品のストックもパッケージを解いて収納して省スペース化。

湿気対策に備長炭を布で包んだものと
除湿剤を置いて、底面には新聞紙を敷きました👆

ライフスタイル

ダウンサイズした扇風機
昨年壊れてしまった扇風機に代わり
小型のものをAmazonで購入。
小さくても良く働いてくれそうです☺️

☆息子のための家事は最低限に
そろそろ一人暮らしさせたいと思っています。
お互い居心地良いのですが
今の暮らしを続けていくと
私が高齢になるにつれ
頼ってしまう気持ちがきっと出てくるので。

そんなわけで家事全般、自分のこと中心にすることにして息子のための家事は手を出さない。
お洗濯など二人分やらなくてはいけないことは
週のうち半分はさりげなく息子にやらせています😊

干し方のこだわりは
ぐっと我慢。

来週からは6月が始まりますね。
梅雨入り前に少しでも身も心も軽くして
さっぱりしたお部屋とライフスタイルを
整えたいと思います😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村