おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

1万歩への挑戦

理想的な歩数は年代にもよりますが
ワタクシ世代は1日8500歩くらいなのだとか。
区切りの良いところで1万歩を目指しましょう。などと
よく言われています。
健康寿命を少しでも長く、ということですね。


実際には男性が6800歩くらい、女性は5900歩くらいが平均とかで
理想には少し及ばないのですが、え?割と皆さん歩いてる?
とちょっと驚いてみたりしています。


スマホ歩数計を見てみました。

通勤がある日はなんとか8000歩くらいは(自転車こぎも含めれば)歩くのですが
在宅勤務の日なんかは8歩とか(笑)
天気が悪い休みの日なんかも2000歩とかそんな程度。

会社行かない日は意識的に歩くようにしなくては
この先が思いやられますね。

物凄く長生きをしたいわけではないのですが
やはり自立して快適に生活する時間を少しでも長く!

ということで今日は天気も良いので
なんとなく路線バスに乗ってみて
なんとなく気になった停留所で降りてみて
てくてくと歩いて来ました。

車に乗らなくなってから
たまにバスに乗るととても新鮮なのです。

紫陽花が良い感じに色づいて
頑張って歩いてるワタクシに声援を送ってくれているような☺

f:id:fujiko-chan:20210530170534j:plain

本日の歩数は10096歩でした。

小さな達成感。(←これ大事)

これから暑くなりますが
早朝や日の入り後など時間を選んで
1万歩の挑戦を続けて・・・いけたら良いな。
(自信がないけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村