おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

年金定期便がやってきた

お誕生月なので年金定期便が来ます〒

紙での郵送としているのですが
ねんきんネットに登録しておくと少し早く
電子版が見られるのですね💡

男性サラリーマンに比べると
年金額はやはり少ないです😢

一人暮らし高齢者の一月の生活費は
16万円ほどだとか👂
でもこの金額は持ち家前提で住居費は最低限。
しかも首都圏の物価は高い💦

多分ワタクシの場合は頑張っても
月に18万~20万くらいはかかるのかな。
と思われます。

定年過ぎても健康な限りは
形を変えて何かの仕事に就き
少しでも収入を得る必要があるかなあ。と
考えています、うんうん。
働くの好きだからそれで良いです😌

☆☆

心強い味方として、
独身時代から加入していた生命保険を
30代前半に切り替えた個人年金があります😊

年金額が確定されており
一定期間年金が支給されます。

なのでその間は老齢年金は受給せず
繰り下げて受け取るつもりです。

そうすると1ヶ月あたり0.7パーセント受け取る額が増額されますね😉
5年繰り下げると0.7✖️60。
これはなかなか嬉しいです。

勿論繰り下げることにより
頂く年金額を多くすることが目標。

ただ。
うーん…何というか。
働ける間は、不労所得というものに心地悪さを感じたりします💦

さらに息子世代の負担を少しでも減らしてあげたいとも思うのです。

f:id:fujiko-chan:20211013220143j:plain

なので本当に動けなくなった時に
感謝しながら受け取れるように。

とにかく健康で身の回りを整えながら
暮らしていきたいなと改めて思っていたりするわけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村