おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

鶏ハムを、はむはむ食べる

前にどこかの動画で見た鶏ハムが

美味しそうだったので作ってみました😉

 

作り方は簡単❣️

 

胸肉を観音開きにして

むきっと皮を取り、

砂糖と塩をすりすりとすり込む。🙌

 

表面をフォーク🍴でぷすぷすと

刺し火の通りを良くする。

 

そのままクルクル🌀巻いたのを

ラップに包みキャンディ🍬みたいに

両端をぐるっと。

もう一回ラップのお洋服を着せて

最後にアルミホイルで覆う。

 

水を張ったお鍋に入れて蓋をして火🔥にかけ

ぐつぐつ沸騰したら火を弱めて30分加熱。

その後火を止めて蓋をしたまま余熱でじんわりと熱を通すこと30分。

 

鍋から取り出してお洋服👚を脱がせ

冷ましてスライス。🔪

そのまま冷蔵庫で1時間くらい冷やすと柔らかい鶏ハムさんの出来上がり!

 

f:id:fujiko-chan:20210123193433j:image

 

大葉味噌だれつけていただきます。

 

胸肉は優しいのです🥰

 

安価なのでお財布👛に。

脂肪分も少なく、

けれど高タンパクで身体にも。

 

鶏肉が好きでよく食べます。

 

唐揚げや照り焼きは美味しくて

以前はよく食卓に出ていたのですが

最近は蒸したものや胸肉を食べることが多い。

 

身体のことを考えてるのも一つ。

味覚も少しずつ変わってるのかなと思います。

 

こうして平和に食べるものが美味しいなあと

ほわっと考えていられる時間は

幸せなんだなあと思う次第です。

 

(食べすぎて苦しい)