おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

虫除け対策

息子二人を育てているので
虫が触れない!ということはなく
カブトムシやクワガタなんかは
結構可愛がるほうです。
トンボやテントウムシも躊躇なく捕まえられます。

とはいえやはり害虫の類は・・・
できればあまりお目にかかりたくありません。
昨年はとりあえず「G」に遭遇することはなかったけれど
油断は大敵です。

なので今の良い季節のうちに
来るべき梅雨に向けて
虫除け対策をしておくことにしています。

先日衣替えした衣装ケースには防虫剤をばらばらと忍ばせ。

エアコンの室外機下やキッチン・バスルーム・洗面所など
[G]が好みそうな場所にはGキャップを配置。

網戸に空いてる小さな穴には網戸用の修理シールを貼付して。

ベランダや窓付近、玄関回り・ゴミ箱をハッカ油を薄めた液で拭き拭き。

念のため[G]を瞬殺するための殺虫剤の残量も確認しておきます。
(消費期限大丈夫かな)


そういえばまだ4人家族のころ、
夜にGが出没して男3人が全く役に立たず
自ら新聞紙で仕留めた時に
「一人で生きていける」
と確信したのであります。えへへ。

対策も万全で一安心。
お昼は久しぶりにドトールミラノサンドを無性に食べたくなり。

f:id:fujiko-chan:20210503171738j:plain

コーヒーショップとしてはタリーズが好きなのですが
このミラノサンド食べたさにドトールにもよく行くのです。
ぱりぱりのバケットが😋


そうそう。
一昨年、虫除け用にお香を作ってみたことがあったっけ。
思い出しながら残りのお休みで作ってみようかな。と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村