おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ヘアーサロン

今日は無理矢理、午後半日有給休暇をえいっと取り
先日行けなかった美容院💇‍♀️へ行きました。


以前は月に一度はヘアカットしていて
結構なお金を使っていたのです。
それはそれで必要な時間と投資だったのだとは思います😉
でも最近はあまり無理せず少しずつ行く頻度も使うお金も減らしつつあります⬇️⬇️


そのため今や美容院へ行くことも
ちょっとしたイベント🎉になりました。
まあちっちゃいイベントですが
何でも楽しむのがポリシーなので❣️

f:id:fujiko-chan:20210318223314j:plain

☆☆☆

もう30年以上前の丁度今時分に
生まれて初めてパーマをかけました💇‍♀️

東京の大学🏫に進学することが決まり🌸
父にお小遣いをねだり、
確か次の週には上京するというタイミング。

超真面目な灰色の女子高生から
東京女子大生デビュー💖のためには
「パーマをかける」
というのが大事なミッションだったのです✊

ふわっとしたヘアスタイルで
美容院から出た時は嬉しくて💕
街中のウィンドウに映る自分を
チラチラと見ながら👀
普段は地下鉄乗るところを
てくてくと歩いて帰りました🚶‍♀️

そんな私の浮かれた様子を
通勤🧳帰りの父が
偶然市電の中から見てたことなど
全く気付かなかったのです💦

☆☆☆

それから半年も経たないある日
突然病に倒れた父は
呆気なく亡くなってしまいました🥲

あまりに急なことで
家族全員が混乱し
自宅で色々な雑事に追われていたそんな頃。
父の兄弟や同僚など複数の方から
父が嬉しそうにこんなこと言ってたよ、
と聞かされました。

「大学合格した次女に小遣いやったら、
ヘアーサロンに行ってパーマかけて来たんだ。
それで街歩きながら鏡があると
頭の格好を映して嬉しそうにしててね」


その後、進学で上京し亡くなる間際に駆けつけられなかったので
だから多分そんな私のふわふわの様子が
父にとって最後に見た
印象深い次女の姿だったのかもしれません。


などということを
春めく夕方の帰り道に
ショーウィンドウに映る自分を見て
ヘアーサロンという懐かしい響きとともに
思い出していたのです😊


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村