おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

道明寺。少し恥ずかしい思い出

関東在住ですが道明寺派です。

あの粒々の食感と
ころんと丸いフォルム、
そして
長命寺よりほんの少し薄味な風味が好きです😊

f:id:fujiko-chan:20210303222242j:plain


👆帰宅途中のデパ地下の桜餅コーナーで
道明寺と長命寺を前に
悩んでるおじさんを掻き分けて入手したブツ。

今夜は仏前に供え
明日のテレワークのおやつにいただきます💕
今から楽しみ〜
仕事、頑張ろ❣️


🌸桜餅の思ひ出🌸

10年前の3月11日のこと。

仕事で朝から来客があり
お昼ご飯に注文した出前のお寿司🍣に
小さな桜餅がデザートについてきました。

お客さんにお出ししたら
甘いものが苦手❌だから
良ければ食べてくださいと言われ✌️
有り難く3時のおやつにすることにして
わくわく💕楽しみにしていたのです。

さあ、もうすぐおやつの時間。と思った瞬間。

ぐらり。がたがたっ!
と揺れました。

東日本大地震発生でした。



慌てて机の下に潜り込み
揺れが少し収まったところで
取るものもとりあえず
部門で外へ避難を始めたのですが。

なぜかその時に
デスクの上に置いてあった
道明寺を無意識に口の中に放り込み😥
足はガクガク震えてる状態なのに
口は桜餅でモゴモゴさせて階段を降りて外へ出ました😂

しかも応接室にお客さんを忘れてくるという…💦


あの時咄嗟に
これが最後の桜餅になるかもしれない❗️

と思ったのかは不明ですが。

今思うとやはり可笑しくて
というか
怖くて足がすくんで階段降りられなかったのに、なんか食べてたよね。
と当時の上司に今でも言われたりしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村