おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

楽しきかな部活動 その2 ハイキング部

三連休ですので今週末は少し張り切り、昨日に続いて本日はハイキング部の日です🏔

 

正式名称は

なんちゃって登山部 関東支部

 

地元の知人が所属している本部の中で

こちらに転勤となった方がいて、

この辺りでも山登りしたい!ということで発足。

面白いことにメンバー同士は

誰かの知り合いの知り合いという

お互いよくは知らないけど

何となく山が好きで

暇な休日に気持ち良く山歩きしたい。

という不思議なご縁。

暗黙のルールで

地元出身者のみで構成されています。

 

今回のお山は神奈川県の陣場山です。

f:id:fujiko-chan:20200223163917j:image

登りで1時間ちょっとの初心者コース。

このレベルが今の精一杯でございます…

 

カラフルな山ガールファッションも楽しみたいところですが、

専門店で売っているものはなかなか手が届きません💦

お小遣いの余裕がそんなにあるわけでもないので、手持ちのものを代用したり、足りないものは庶民の味方ワークマンプラスで調達です😉

これがなかなか侮れない、ワークマンプラス❣️

いつかブログで特集記事組みたいと思います(笑)

 

f:id:fujiko-chan:20200223175816j:image

 

昨日雨が降り、ちょっと心配でしたが

今日は綺麗に晴れました。

時折強く吹く風に足が止められましたが

予定通りのタイムで山頂に到着。

 

f:id:fujiko-chan:20200223174114j:image

 

強い風のおかげで雲ひとつない綺麗な空に真っ白な富士山が映えます。

 

日本人で富士山が嫌い、という人が果たしているのか?とよく思います。

老若男女、皆視界に富士山が入ると足を止めて見入り、シャッターを。

神奈川や東京に住む人は

家から富士山がどのくらい大きく見えるか、などと嬉しそうに話していたり。

 

確かにこれだけ完璧に近いフォルムで

周囲に遮るもののないというのは

奇跡的な何かを感じます。

 

などと感動しているところに

いきなり…お腹が鳴ります😅

 

山登りすると信じられないくらい

いつもお腹が空いて、

その空き方はまるで小学生の頃の

ようで少しも我慢ができないというタイプの空腹感です。

ある意味清々しいくらいです。

 

家で握って来たおにぎりを、

霊峰眺めながらぱくぱくと頂きました😊

このもぐもぐタイムには

それぞれ思い思いに持参したおやつの交換会というおまけ付きです。

チョコレートやら🍫

おせんべいやら🍘

飴ちゃんやら🍭

遠足みたいですね。

 

f:id:fujiko-chan:20200223175839j:image

 

木漏れ日が溢れる中をゆっくり下山開始。

下りは少し苦手で

所々ヒヤリとしながら

慎重に歩を進めます。

 

川のせせらぎが聞こえて来ると

まもなく終点です。

水辺は気持ちが良くて

いつまでも水面を眺めていたくなります。

 

最後はターミナル駅

簡単に反省会🍻と

次回のプランを検討して

解散。

 

ハイキングしている時間より

往復の電車乗ってた時間の方が

長かった〜と帰宅してから気付いたのでした。