おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

富士は日本一の山

神奈川に住んでびっくりしたのは
富士山が大きいことです👀

子供の頃東京に遊びに来たとき
あまりにも小さかったので
なんだ、富士、大したことないなあ。とか
思ってたのです。
ほんとごめんなさい🙏でした。


f:id:fujiko-chan:20211208230608j:plain

近くお散歩してて撮影。
電線が無粋です💦

寒くなるとその姿はくっきりと
空に浮かびあがって
真っ青にも
夕焼けのオレンジ色にも
とてもよく映えますね。

亡くなった母が
昔々死ぬ時は富士山の見えるところで
死にたいと言っていました。

まだ私が中学生くらいの頃で
北海道から出たこともないのに、
そんなの無理に決まってると思ってたのですが。

その後紆余曲折あり
神奈川県民になった母は
かかりつけの心臓病の先生がいる病院を
追いかけているうちに
最後は海が真前の富士山がよく見える
病院の一室で亡くなりました。

なんだか執念のようなものを感じました(笑)

ちょうど7年も前になります。


そして今の時期になると
亡くなった寒い朝
海の向こうに見えた
富士山がふっと目に浮かんで
やはりちょっとさみしい気持ちに
なったりしながら
さて私はどういうところで
命を終えたいかな。とか
少し考えてみたりするのです。