おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お一人様になって始めたこと3 部活を楽しむ

元来、本読んだり、泳いだり、映画をみたり、とソロ活動が好きです。

旅行も一人旅が多いかな。

人付き合いはあんまり得意とは言えません。

 

でもここ数年は仕事以外の時間を一人でいることが多くなってそれなりに快適にしていたのですが、

誰とも言葉を交わさなかった休日の夕方はやはり寂しいのかな。感じたりしてました。

 

そう思い始めた頃、ぽつぽつと縁あっていくつかの部活動に参加することになったのです。

 

最初は年末に第九を歌う合唱団♬

これは亡くなった母の連れ合いが参加していて、何度か観に行きいつかやってみようかな。と考えていました。

たまたま県の広報誌みたいなのを見ていてその年の合唱団募集が掲載されていたので、これは今がその時かも。と応募。

3年前のことです。

年末限定で3-4ヶ月の練習を経て迎える本番も昨年で3回目。

顔見知りや話をする人も増えて、

指導する先生のお人柄も良くて、

歌うことで色々なものが上手に外に出せるような感じで。

本番の日の高揚感も得難い体験で、

楽しいです😊

そして、これがまた大事なのですが

身体一つで出来てお金がかからない!

合唱部、長く続けていけそうな予感がしています😊

 

 

その後昨年から始めたのは登山。

ある時お散歩がてら🚶‍♀️登った近くの山の散策コースで、木漏れ日や葉の青さに

心が持っていかれてしまいました。

その後ソロで時々低山に登ってたのですが、何人かのグループで和気藹々というのも良いなあ。と思ってたところに

タイミング良く、知人が似たようなこと考えてるのが分かり、それじゃあと数人に声かけして7-8名のグループになりました^_^

活動は2-3ヶ月に一度。

合間にちょこちょこと自主練を挟みます。

雨の時は延期したり、キツそうなコースは避けたりと、なんちゃって登山部ですが、自然の中を歩くのやはり清々しくて、余計な感情が浄化される感覚です。下山してから乾杯して飲むビールは🍺格別美味しい。

 

f:id:fujiko-chan:20200208205912j:image

 

そして今年からはテニス部に入部。

これは定年した会社のOBの方から声がかかり、無事先月デビュー。

今日はその活動日でした。

 

f:id:fujiko-chan:20200208210214j:image

 

実は高校の時にソフトテニスをしていたので多少はボール当たりますが、何せブランク長過ぎ。ラケットないことを理由に逃げてましたが、古いラケットを譲ってくれると言うではないですか😊

 

というわけで、実に数十年ぶりにラケットを握り、勿論今は心優しいメンバーに色々迷惑かけながらも月2回の活動を楽しんでいます。

コートで汗流した後は、

近くのスーパー銭湯に寄ることもあるのだとかで、

それ、今から楽しみです。

 

あとは、ちょっとしたサークル活動にも時々混ぜてもらったりしています。

 

どの活動が生涯の趣味になるのかは

まだまだわかりませんけどね。