おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

終日オフの日には

土日休みのどちらかは完全にオフとして、お家でのんびり過ごすようにしています。

 

f:id:fujiko-chan:20200209161033j:image

 

今日も最低限の家事をして、

外に出る気がまるでなし。

 

オフの日は

 

まずは1週間の家計簿をゆっくりつけて一人反省会をします。

先週は仕事忙しくて夕食が作れず

お弁当買ったり、お惣菜買ったりで食費が予算オーバー。

まだ暫く忙しいのが続きそうなので

今夜は少し常備菜を多めに作ろうとか考えます。

 

ソファに寝転んで読みそびれてた平日の新聞を読んで世の中のこの1週間のおさらい。

その体勢で部屋の中をぐるりと眺めて、

今日片付ける場所を決めます。

 

掃除機は朝さっとかけてます。

このお片付けは、テーマ別思いつきお片付け😉

 

本日はキッチンの三角コーナー処分とレンジ周りのお片付けにします。

 

以前から処分したいと考えていた三角コーナー。

ゴミを綺麗に捨ててもなんとなく不衛生だし、忙しくなるとつい放置して水垢などがついて見た目も良くない。

これを処分して、代わりに新聞紙で折った小さなゴミ箱に都度出る生ゴミを捨てることにしました。

 

レンジ周りは食パンをストックしておくプラスチックのケースが目に煩い感じなので、こちらも処分。

少し硬めの小さめの麻の袋に交換して、ついでに周囲になんとなく置いていた調味料もいらないものを処分して、使うものは引き出しへ移動。

 

すっきりしました❗️

 

午後からはアイロンかけて

だいぶくたびれてきたシャツを一枚捨てることに決めました。

そしておやつ食べながら(笑)

積読してた本を読んで。

 

夜ご飯は冷蔵庫の余り物を駆使して

中華丼にしようかな。

 

書くと色々やってるようですが

全てがものすごーくスローテンポです😊

だってお休みだもん。