おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

花よりほかに知る人もなし@ちはやふるガール

きっかけが全く思い出せないのですが
中学生のある時期に
百人一首に嵌っていた時期がありました☺️

☆☆

大雨で外に出られない日曜日、
クローゼットの片付けしていたら
あら、懐かしい❣️
こんなものが出て来たのです。

f:id:fujiko-chan:20210321203328j:plain


クラスメイトの女の子と2人で
百句を競争しながら覚えて
2人で校内の百人一首大会に出て
優勝👑した思い出があります。

その当時は殆ど歌の意味など
深く考えず
詠んで響きが気に入ったいくつかを
お気に入りとしてました😊

もろともに
あはれと思へ
山桜
花よりほかに
知る人もなし

この句も好きだった一つです😉



読み札が見つからないのに
何故か捨てられずにいた百人一首ですが
そろそろ手放そうかなと思います🥲


それでも。
ちょっぴりと名残惜しいので
1日一句ずつ、きちんと読んで
お別れしようと思います。

100日計画ですね😊😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村