おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

優しい言葉を持ってる人

この一年ちょっとは
会いたい人になかなか会えず😢
仕事でもオンラインが増えて
文字でのやり取りも増えました。

上手く関係を継続できてる人もいるし
なんとなく疎遠になった人もいます😌



今朝通勤途中に
数ヶ月前に定年退職した方に
ばったり会いました。

嬉しくて交差点を挟んで思い切り手を振って
信号変わってからダッシュで駆け寄ってしまいました😊

その方は隣の部署のマネージャーさんでした。

十数年前、
産休代員で入社した当初、
割と孤立していた私に
丁寧に自己紹介と挨拶をしてくれました。
びっくりしました。

残業で一人遅くまで仕事している時は
少し休憩したら、とコーヒーを買ってくれました。

酷い雨が降って途方に暮れてた会社の前で
雨に濡れると冷たいからね、と駅まで車に乗せてくれました。

勿論。私だけではなく色んな人に
本当に自然にふわっと優しい言葉をかけられる方だったので
退職するときには挨拶する人が列をなしていたのです。

そんな言葉にたくさん救われて今まで仕事してきたので
今度は自分がそんな言葉を誰かにかけられるといいな。と、ずっと思っていました。

ここ最近そんな気持ちを忘れかけていたのですが、
その方に再会できてまた思い出すことができて。

良かったな。と感じた朝。

秋桜の季節ですね。

f:id:fujiko-chan:20211101225146j:plain