おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

栗どら焼きにアイスコーヒー

日曜日のおやつタイム

f:id:fujiko-chan:20211010162923j:plain


昔はあり得ない!と思っていましたが
最近はあんことコーヒーの組み合わせが結構好きです。
ほんとはあったかいのを淹れようと思ったのですが
今日は外気温27℃。
アイスにしました☺

先月は本当に毎日仕事が忙しく
10月になってからその取りこぼしや「やっちまった」案件が
ぼろぼろと発見され、毎日冷や汗をかきながら
でも深刻になると辛いので
なんとか笑いにかえつつやり過ごしています。
こういう小技みたいなのが身についてくるわけですね。

それでも社内的にどうしてもうまく関係を築けない一定数のひとたちには
小技がうまく使えなくて割と辛辣な言葉をメールで投げかけられたり
あからさまに無視をしてきたりと
そういうことはやはり起こります。

そしてコロナ渦のせいかそういった他人に対して妙に攻撃的になる頻度が
多いような気がしています。
(いや、ただ単に私がポンコツなだけかもしれませんが💦)

嫌だなぁ。と思うのです。
どうしてこういう言葉の選び方をするのかな?とか
どうして人が話をしようとしているのにいきりなりため息とかつくのかな?とか。

放っておけば良いよ。と言ってくれる人もいます。
でもそれでは何の解決にもならないし
自分ももやっとから抜けられないので
出社した際に、無理やり相手のところに行って
少しでも話をするようにしてみます。

話してみるとあっさりわだかまりがなくなるときもあるし
一方で撃沈することもあります。まあ撃沈率のほうが高いです。。。

そんな毎日のストレスなのかな。ここ1,2週間、手に湿疹ができて物凄く痒い。
元々肌は丈夫で今までこんなことなかったのですがねぇ。
さっき薬を買ってきて塗っていて明日がまた憂鬱になってきました。

でもまあ少し希望を持つとすれば
そういえば今近くの席に座っている某氏とは数年前とても折り合いが悪く
大変な思いをしたのですが
何かのきっかけでプライベートで話す機会があり
意外にも繊細で物事のとらえ方の感覚が似ていることが分かり
それからは良好な関係が続いています。

あんことコーヒーみたいに
ある時急にその相性に気付くことが
これからもきっとあるのだと信じてみたい気もします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村