おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

秩序を守る国 ニッポン

昨日は出勤日だったのですが
運悪く通勤電車が信号の故障とかで
乗り換え駅で足止めとなりました。
台風や時の遅延があると
割とすぐ諦めて
振替輸送とか検討せず
ゆっくり出勤を狙うタイプです😊

フレックスタイム制なので
通勤時間が割と自由になるのが
こんな時は有難い❣️

昨日も完全に止まってる電車を見て
駅構内の混雑が半端なく、密。
なので一旦駅から出て暫く様子見です👀

動き始めたのを確認してから少し待って
駅に入りました。

人混みは多少解消されたものの
それでも階段やホームは長蛇の列。
身動きが取れません。

それでも。

駅員さんに言われたわけでもないのに
皆整列して電車を待ち
階段でも順番抜かしする人もおらず、
到着した電車から降りた人たちのために
エスカレーター乗り口はきちんと通路が確保されているという。

まさに、「秩序を守る国、ニッポン」という風景でした☺
こういった国民性は、目立たないけれどとても誇らしいものだと思います。
東日本大震災の時や、サッカーのワールドカップの時など時折そんな報道がありましたね。

f:id:fujiko-chan:20211109230455p:plain

一方でごくたまに
どうしてこんなに遅れるのかっ。と何の責任もない駅員さんに詰め寄る人も(なぜか高齢男性が多い)います。
急いでいるなど事情はあるのだろうとは思うのですが
通学途中の(たぶん私立の)小学生なんかも駅にはたくさんいるので
そういう姿を子どもたちに見せたくないなぁと感じた次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村