おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

納税通知書をじっくりと見る

毎年6月に来る納税通知書。
昔はちら。とも見ずに仕舞い込んでいましたが
ここ数年は舐めるように(笑)見ます。
一家の大黒柱ともなると変わるものです😉

収入のうちどのくらい課税されて
どのくらい控除されて
今年は毎月どのくらい天引きされる?

こんな基本的なことさえよく把握せずに
何と長い時間を生きてきたのか😓😓😓

反省しかり💦


6月は休日もなく
梅雨入りして天気もすっきりしない。

そして納税通知書が来る😨

鬱陶しいことこの上ないのですが
前年度年収アップに対して
今年度住民税が少し安くなっていました😊

多分ですがふるさと納税
限度額まで使ったからだと思われます🤓
ちょっと嬉しい💕

☆☆☆

そういえば今日は夏至ですね。

f:id:fujiko-chan:20210621234835j:plain

かなり昔ですが夏至の頃
フィンランドを訪れたことがありました😊

大好きな国でよく行っていたのですが
暮れない夜に浮かれて飲み踊る姿と
冬至の頃の引き篭もり鬱々とした姿の
ギャップが本当に凄い。同じ人と思えない。
と呆れたこと。

当時から福祉国家と言われていましたが
現役世代の税負担は
本当に重たくて
日々の暮らしがとても質素で
びっくりしたこと。

納税通知書見ながら
そんなことを思い出していたりします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村