おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

汗腺拡大せず。

最高気温がぐんぐん上がって⬆️

夏のような日曜日でした。

歩き過ぎでしくしくと痛む足裏に湿布を貼って、

でもやはり外に出たくて

自転車で少しだけ川べりをちゃりちゃりとサイクリングしました。

頭に帽子🧢、

腕にアームカバー、

そして口元にマスク😷。

 

暑いです💦

マスクをしていることで体温が体内に籠りやすく、

また口の中の乾燥に気づきにくいため、熱中症のリスク⚠️が高くなるのだそうで。

なので、途中こまめに木陰でお茶を飲みつつのんびり。

 

f:id:fujiko-chan:20200517224640j:image
f:id:fujiko-chan:20200517224645j:image

 

居住地はまだ非常事態宣言の解除に至っていませんが、

少し前に比べるとわずかーに人出が増えているような気がします。

とりあえず三密を避けつつ、ベンチでのお茶タイムも誰も座っていないところを目指します。

 

f:id:fujiko-chan:20200517224701j:image

 

ごくごくとお茶を飲んでいて、少しクールダウン⬇️してふと両隣を見ると

同じくウォーキングかランニング仕様の方たちがドリンクタイム。

 

おー!!すごい汗!!!!

 

当たり前です。

気温は既に25度を超えており↗️

その中を走ったり🏃‍♀️してるわけなのです。

 

一方で寒冷地仕様の自分は、

体は暑いのですが汗が出ない😅

同じような運動をしても人より汗が出にくいみたいで、サボってるみたいに見られます。。。

どうやら汗腺が少ないみたいです。

 

人の汗腺の数ってどのくらい?

はい。調べてみると平均はこんな感じでした。

 

日本人 230万個

ロシア人 180万個

フィリピン人 280万個

 

なるほどねえ。

暑いところは多く、寒いところは少ない。

当然といえばそれまで。

多分道産子の自分はロシアにやや近いのだと思われます・・・

 

汗腺の数は3歳ごろまでに決まってしまうのだそうで、

その後は増えることはあまりないということです😌😙😙

 

結構長い間試行錯誤して行き着いたところが

 

プール🏊‍♀️でした。

(…泳げないんですけどね。)

 

アクアビクスや水中歩行を試してみたら

涼しいところで少し汗をかく

→体に熱がたまらない。

 

そんなわけでここ数年

5月くらいから10月くらいまでは週に数回のプール通いをしていました。

それが今、このコロナ感染拡大の影響で市営プールは全てお休みになっちゃいました❌

ジムもほとんどがまだ営業再開していません。

 

あと、もう少しの辛抱と思って、

お水飲んだりするしか、

今はできないのかな。

 

早くプールに入りたい。

 

泳げませんけどね。