おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

しもやけ

今年の冬は寒いですね。

ここ数年忘れてたのですが
久しぶりに先日から絶賛しもやけ中です💦   
1日の寒暖差が10℃を超えると
出来やすいのだそうです。

暖かい部屋でひとり
ぷっくりと腫れ上がった足指に
クリーム塗ってマッサージ。

北海道に住んでた頃。
毎年毎年冬になると
足の指にしもやけができて
それがあったまるともう痒くて痒くて
靴脱いで悶えていたものです。

高校生の頃。
とある冬の日に
いつものごとく上履きのなかの
足指のしもやけが痒くて
うーっとなっていたら
当時学年のマドンナと皆から憧れられてた女子が、
つま先をもう片方の足でとんとん叩いていました。
何となく目があってしまったところで
彼女が情けない顔して
しもやけが出来て痒くて〜。と。

おお。😧😧😧
こんな可愛い子でもしもやけ?
足がぷっくりと腫れてるの?
となんか感動して、
それまであまり話したこともないのに
ぐっと親しみの気持ちが
湧いたのです。

卒業して数十年ぶりに再会したときに
何気なくその話をしたら
何それ〜🤣🤣と滅茶苦茶笑われました。



今くらいの年齢になると
皆程度の差こそあれ
平等に歳を取り
あちらこちら不具合が出ることを
自然に受け止めてることに気づきます。

白髪増えたなあとか
皺が目立つなあとか。
疲れやすくなったよね。とか
健康診断でコレステロール高いと言われちゃったとか。

だから最近はそういう不具合を気にしないようになりました。
若々しく綺麗でいる友人知人を眩しく感じることは勿論あるのですが
アンチエイジングというものに
あまり心を傾けることもなくなったかな。


f:id:fujiko-chan:20220130181821j:plain

今日はひとり、寒い中お散歩して
韓国料理食べてきましたよ😊
ピリ辛のチキンとスープで
心も身体も血流良くして
しもやけ改善計画なのでした。