おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

新春のお楽しみ

文楽や歌舞伎を観るのが
好きです。

文楽は細やかな人形の動きで
登場人物の心情や心の声がしん。と
伝わってくるところに
心が震えます。

歌舞伎は役者さんの一挙一動の色香と
華やかな舞台と衣装に目がほくほくと喜びます😊

チケット代が馬鹿にならないので
年に一、二回行ければ良いのですけどね💦


f:id:fujiko-chan:20220115231412j:plain

f:id:fujiko-chan:20220115231416j:plain

新春歌舞伎は
年明けの心弾む贅沢イベントです。

昨年は緊急事態宣言で鑑賞できずで
寂しい思いをしました。
今年は…何とか観に行くことができました。

演目は
南総里見八犬伝

7年前に一度鑑賞しているので
今回が2回目です😊

八犬伝、と言えば
NHK辻村ジュサブローさんの人形劇を
放映していて
当時小学生の私は
夢中になり、
本を真剣に読んだり
NHKに手紙出したり
していました😊
今でのその主題歌を
歌えたりします。

なので歌舞伎舞台で
犬士7人が揃うと
うっとりとするわけです❣️

華やかな舞台、堪能して
オミクロンの不安も
暫し忘れていられた時間。

役者さんの衣装が
お正月ならではの煌びやかさで
気持ちがぐんと上がった休日だったのであります😊