おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

働き方は改革されてる?

会社でも先週末から一部テレワーク🖥が始まりました。

電車通勤者が優先なのですが、

ちょうど今月から新しい派遣さん

来るので暫くはOJTのため出社となります。

 

更に先週末に全国の学校🏫への休校の要請が発表され、ワーキングマザーの同僚の方々には優先的にテレワークしてもらうことに🖥

 

自分が在宅勤務できる頃にはウイルスも終息しているかもしれません🙂

いや、そうであって欲しいと思います❣️

 

それにしても、本当に働く女性って増えましたね👩

私の感覚では自分の時代は、

結婚で3割くらい、

出産で9割くらい

が仕事を離れたイメージです。

 

地方差や環境の違いなどもあるかとは

思いますが、

少なくとも通勤に1時間半以上かけ、

近くに親が住んでいるわけでもない自分にとっては

出産後に仕事を続けることはとても困難なことに感じました。😌😌

 

今、一緒に働くワーキングマザーさんたちを見ていて

勿論整備されていない制度は数多くあるのでしょうが

思いつくだけでも

 

🏥医療費の無償化

🍼育児休暇の取得奨励

👶待機児童の解消への努力

📕公立高校の授業料の無料化

⚾︎学童保育の充実

💵保育料の無料化

 

などいくつもの子育て支援システムが構築されて、実際に制度として運用されています。

そういった制度の恩恵が殆どなかった自分としては

少し羨ましいなあ思うところはあります。

でもそんな不遇の時代があったからこその今の制度であるわけですね😌

 

あ、それによく考えると

自分が長男を出産したのは

エンゼルプラン👼という、

少子化対策が始まった頃でした。

なんか、お菓子みたい、と思った記憶があります^_^

 

f:id:fujiko-chan:20200302235700j:image

 

少しずつ少しずつですが

子育てをめぐる環境は

良くなっているのですね🙂

 

それに伴い私たち女性の働き方も

少しずつ変化して、

今回のこのウイルス🦠騒ぎも

一つのきっかけとして

きっと見直されていくのだと思います。

 

なんだか、ワクワクします😋