おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

黒い思いを薄める方法

職場の同じチームの子が
休暇申請してきました。
リフレッシュ休暇、となってました。
勤続10年で取得できるやつです。

ほお。

私は入社12年ですが
3年の派遣期間があるので
今現在勤続9年。
リフレッシュ休暇は来年取れる予定。

件の彼女は
入社は私より後ですが
最初から正社員なのです。
なので勤続10年。
だから良いのです。


ですがこの10年のうちに
結婚してお子さんを3人出産。
産休、育休、時短勤務。
出産前は体調優れないとよくお休みをして
今はお子さんが順番に体調悪くなります。
当然です。そういうもんです。
なので実働5年も満たないと思われます。

言われたことはできて
ミスも少ないのです。

ただ他のスタッフに比べると
何をするにも理解するのに時間がかかり
マニュアルにないことは
なかなか前に進めないタイプなので
フォローすることが多い。
本人も小さい子が3人もいるから
大変なんだとよく訴えてくるので
業務量も抑えがちに配慮しています。

子育てママへの支援は
企業としてはするべきだし
将来を担う子供たちが健全に育つためには
大事なことだと思うのです。

頭では分かってるのですが
何故、リフレッシュ休暇を
この決算月の周りは暗黙の了解で
休暇を控えるこのクソ忙しい時に
取得するのか。

という黒い思いをここ数週間抱えていて
自分が嫌になっていました。
ほんと、黒い💀



この黒さを薄める方法は?

仕事終えたら綺麗さっぱり頭から追い出すのが
1番なのですが難しい場合もありますね。




取り敢えず今日は
エンタメ色強い小説読み
年末に歌う予定の第九合唱団の講義聞いて
気分を上げてみる。
窓をピカピカに磨いたり
お散歩して路傍のお花に
癒されたり。

f:id:fujiko-chan:20210923201505j:plain

サルビアラニチカ



そんなことして少しずつ薄めてみました。
そして仕上げに
このブログに吐き出しちゃった😊

うん。多分大丈夫🙆‍♀️
少し薄まった。