おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お一人様になってやめたこと4 自分へのご褒美

2月の家計簿を締めました。

 

収入の部

僅かですが嬉しいことに

1月に定期昇給がありましたので、約7000円ほどアップ☺️

 

支出の部👛

 

🍚食費

残業で何度かお惣菜買うことがありましたが、後半に常備菜と簡単メニューで回したため、黒字へ。

 

🚃交通費

定期券が使える範囲での移動が多かったため、ほぼ予算通りに収まりました🙂

 

👚被服費

今月は下着をワンセット買ったのみ。

こちらも黒字。

 

💰お小遣い

部活動や会社の飲み会などが結構ありましたが、平日殆ど使うことがなかったのと、ほぼ毎日お弁当作ったため、予算内。

 

📦医療費、雑費

通院なし。生活雑貨も必要最低限の買い足しで大幅黒字に✌️

 

😼総括

2月は仕事が立て込み、平日は家と会社の往復のみ。週末も部活動以外は家で休養が多く、買い物しようという気分になれませんでした。

買い物しなくても何とかなってしまうのを実感できて良かったかもしれません🤔

 

以前はたくさん仕事をした時や

黒字家計を実現できた時など

自分へのご褒美❣️と洋服や靴を買い、

少し良いお店でご飯食べたり

スイーツ食べたり

ということを頻繁にしていたような気がします。

 

f:id:fujiko-chan:20200301094455j:image

 

そこに使う費用は

どう考えても頑張った以上で

今から考えると無駄遣いだったのかな?

と反省したりしています😵

 

現在は

忙しくて大変な思いをした時は

家に帰ってゆっくり寛ぎながら

誰にも気兼ねせずにビールを飲んで

ご飯を食べて。

今回のように黒字で締められた時は

その分を僅かですが災害に見舞われた自治体に寄付したり、年に数回行く旅行の費用に回したり。

 

考えてみればこうして穏やかに

落ち着いて生活できる毎日こそが

ご褒美🎁みたいなものなんだと

感じるこの頃です🙂