おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

扶養家族ゼロに。

次男の大学卒業が決まりました。

こんな状況ですので

卒業式は中止✖️となり、

出席するつもりはなかったものの

息子の最後の卒業式姿を見られないのは

少し残念です🙍‍♀️

 

とはいえ、

ついに4月から社会人となり、

晴れて私の扶養から抜けることに✨✨

 

税の優遇は無くなりますが、

それでも漸くここまで来たなあ。

と感無量です❣️

 

何処に配属になるのかは

入社してからでないとわかりませんが、都内勤務であれば暫くは自宅から通勤することにしたい、との申し入れ。

 

お、では、これからは彼から家賃収入が😊

 

自宅住まいの社会人子どもが

生活費として家に入れる費用は

どのくらいでしょうか?

 

ネット🖥で調べたり知人に聞いたり👂しましたが

事情により違うので平均値がなかなか取りづらいのです。

 

一番多かったのが3万円。

これより多い⬆️というのは少なくて、

逆に1万円とか

中には生活費そのものを入れず。

という回答もありました🙄

 

そこでまずは本人👨‍🏭がどう考えてるかを聞いてみました。

 

家賃と食費その他で

5万くらいじゃないの?

という答えでした。

 

うむ。

少し少ない気持ちがしましたが、

 

今まで生活費以外に彼に出していた

定期代🚃と医療保険🏥1万5000円くらいが不要となります。

 

一応男子なので用心棒👮‍♀️がわりで

セコム的役割も果たせます😉

 

家事は期待できないところを差し引いても、

妥当なところかと結論して

交渉成立🤝

 

ただし

いつまでも居座られても困るので、

遅くとも2年後には一人暮らしするか、

それができない場合は家に入れる分を

プラス⬆️する

ということにしましたよ☺️

 

また、

子どもから受け取る生活費を

将来子どもの結婚費用💒などに貯めておく。という方も結構いるようです。

それぞれの家庭の考え方があるのでそれはそれで良いのだと思います😉

 

自分の場合はそんなに余裕があるわけでもなく、

この先出来るだけ彼の世話にならないように備えたいので、

来月から入れてもらう分は

老後生活を自立して送るために

使う予定です😊

 

f:id:fujiko-chan:20200315160453j:image

 

などと、勝手に色々考えてますが

この先病気とか失業とか

何があるかわからないので

あまり狸の皮算用しないように

気をつけます😜