おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

誰がために鐘は鳴る

近所にカソリック系の女子校🏫があり

毎日朝の6時、昼の12時、夕方6時に

チャペルの鐘🔔が聞こえてきます。

 

f:id:fujiko-chan:20210205212122j:image

 

テレワーク🖥で家に1人いると

お昼に聞こえる鐘の音で

おっ。昼ごはん食べよっと❣️と昼休みに突入。

夕方の鐘で

あふー、疲れた〜😌と概ね終業。

 

普段会社ではチャイムなどなく

なんと無く始まり、終わるので

この鐘はある意味新鮮で

1日のリズム感が良くなった気がします😊

 

そういえば💡

中学の時に修学旅行で函館のトラピスチヌ修道院を訪れました。

多感な頃だったせいか

その美しい建築に心をぐっと奪われて

将来はここに入ろう❗️と大真面目に考えていた時期がありました。ほんの少しですけど😜

 

f:id:fujiko-chan:20210205212310j:image

 

社会の不安感が強くなると

どこかに救いが欲しくなって

信じるものが欲しくなって

信仰の道に入る人が多くなるそうですね。

 

そんな人々の弱いところにつけ込んで

かつてのオウム真理教のように

カルト宗教が教勢拡大図ろうとするのだとか👥

 

確かに。

日々聞こえてくる鐘の音に

最近は何となく手を合わせて🙏

じっと祈ったりすることがあるのです。

 

さらに

お家の東にある女子校の反対側。

西側の小高い丘には

良い雰囲気の修道院があり、

朝起きて窓を開けると朝日を浴びた姿に

心が洗われる気持ちがしています😇

 

神様のことをきちんと学ぶという余裕も時間も今はありませんが

こうして鐘の音に慰められている日々も

悪くはないなあ。と思ったりしています。