おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

此岸からお彼岸を

お彼岸です。

コロナ禍なので
今年も遠方にある
お墓参りには行けません😢

仏前におはぎを供えて
しばし手を合わせます。


おはぎ、昔はあまり食べなかったのですが
最近美味しいなあ💕と思うのです。
なので今日は父母に、もらうね😉と伝えて
頂きました。うふふ。

f:id:fujiko-chan:20210925193137j:plain



まだまだ煩悩だらけで💦
此岸でじたばたしておりますが
この時期は彼岸へ旅立った父母や友人に
思いを馳せて思い出の中に浸ることが
多くなりました。
こういう時間がこれから少しずつ
増えていくのでしょう。

春分秋分の時は
彼岸と此岸が通じやすくなるので
お墓参りに行くのだそうです😌

さて、彼岸花
咲く姿の不気味な感じが
ちょっと苦手です。
毒があるのもなるほど。と頷ける風情で
夜道に咲いてるのを見つけると
ちょっと、びくっとします💦

彼岸花から連想して
立ち寄った本屋さんで
懐かしい気持ちで
ごんぎつねを手に取りました。

f:id:fujiko-chan:20210925210853j:plain

悲しいラストシーンが
トラウマになっていたのですが。

原版のラストにはこう書かれていたそうです。

【権狐はぐったりなったまま、
うれしくなりました。】


あ。そうなんだ❣️
嬉しくなった気持ちであの世に行ったんだ。

良かった😊😊😊
50年越しのトラウマから
解放されました😇

息を引き取る瞬間に
どう感じるなんて分かりませんが

誰かを恨んで辛い、より
誰かに感謝して嬉しい、と
その瞬間に感じられると良いな。

そんな風に普段から心がけて
暮らしていきたいと思うわけです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村