おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お一人様になって始めたこと2 リュック生活

以前はショルダーバッグや、

トートバッグ、キャリーバッグをいくつか持って使い分けていましたが、今持っている鞄は殆どがリュックです。

 

車に乗らなくなり買い物する時に両手が空いてるのは大事。

雨の降る時は更に☂️。

 

また1、2年前から時々目眩が起こるのでそんな時は駅の階段はなるべく手すりにつかまりたい。

 

更に自転車乗ることが結構増えて

何気なく前カゴバッグを入れてたのですが、知人にそれ、危ないよ。と言われました。

 

ひったくりにあったことがあるのだとか😨😨😨

買い物した時などカゴに買い物したものを入れて肩に鞄かけてというスタイルで乗ってたこともいるのですが、これもやはり危ないですね…。

鞄取られるだけでなく、転倒して怪我する可能性も十分ある。

 

収入がシングルになったので

お財布やカードを失くすとダメージはかなり大きい。

勿論、毎日全財産持って歩いてるわけではないですが(笑)

 

そんなわけでリュックサックという選択に落ち着き、今は大きめ、中くらい、小さめをそれぞれ一つずつとあとは運動やハイキング用のスポーツタイプを使っています😊

 

f:id:fujiko-chan:20200203200439j:image

 

ごくたまに気の張るところにスーツなどで出かける時は一つだけ残しているショルダーを使うようにしましたが、ここ一年そんな機会は一度だけ😁

 

身軽になって今のところは快適にですが一つだけ難点が。

 

お財布が取り出しにくい!

お買い物の時はすぐ出せるようにお腹にかかえたりしてますが何ともカッコ悪いし邪魔ですが、

キャッシュレス進んだ最近はスマホSuicaが有れば問題なし😊

 

こんなふうに

所作一つでも軽やかにしていくのが

今の目標でもあります。