おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

おひとりさまになってやめたこと2 煙草!

胸を張って言いますが

一回のチャレンジでやめました!煙草!

 

20歳から吸い始めて

二人の息子の妊娠出産、母乳育児期間以外はずっと喫煙者でした。

コンスタントに3日で2箱くらいのペース。

 

f:id:fujiko-chan:20200205083222j:image

 

自分の父親が喫煙者でタバコの匂いには慣れていて、

お付き合いした男性や結婚した夫も煙草を愛する人たちでした。

職場も割と喫煙率が高いほう。

 

なので自分にとっては煙草吸うことはなんだか自然なことで。

 

シングルに戻ってどうしてやめようと思ったのか?

健康のことや経済的な理由も勿論あるのですが、多分もう少し違う自分を認識したかったのかもしれません。

 

やめようと決めて

その足で禁煙外来に行き

あっという間に、1ヶ月くらい?で吸わなくなりました。

服用したお薬が強烈過ぎて

吐き気や便秘、動悸、あと悪夢が続いて5日目くらいからそちらに気を取られて煙草のこと、忘れちゃったのです。

 

今はどんな感じかというと

タバコの臭いはやはり好きなので誰か吸っていると近くに行きます(笑)

けれど、買いに行くのが面倒!

お金勿体ない!

という感じで、多分もう吸うことはないかなあと思います。

 

 

やめて良かったと思った時。

深夜のニコチン切れのイライラがなくなった。

ご飯が美味しいと思うことが増えた。

洋服の匂いが気にならなくなった。

外食のお店選びの選択が広がった。

ホテルの喫煙ルーム縛りから逃れられた。

 

ふむふむ。やはりやめて良かったのです😊

 

一方で。

良く言われるように太りました!

2キロ増量。これはなかなか減りません😢

あと、これは自分だけかもしれないのですが、お通じが悪くなりました。

タバコとコーヒーでトイレ直行という長年の行動パターンが脳に刷り込まれていたのです。

 

この辺りの悪戦苦闘についてはまた今度。